tarutaruso-sutabetainaのブログ

エンジニアになるべく勉強しているアラフォーのブログ

初めてのデスクトップPC自作(1)準備編

勉強がてらPCの自作にチャレンジしたいと思い始めて早何年。2020年やっと挑戦しました。調べても調べてもわからず、途中業者に組みたてを依頼しようかとも思いましたが、できあがって本当によかったです。まずは事前に準備したほうがよいものを一覧でまとめます。

 

 

用意したもの

1、書籍

2、工具

3、諦めないきもち

4、手伝ってくれる家族

5、PCパーツ

 

1、書籍

インターネットをしらべればたくさん情報は出てくるのですが、以下の書籍を購入しました。(年度が古いのはずっと自作できていなかったからです)図や写真が豊富で役に立ちました。PC自作の鉄則!2019も図書館から借りて利用しました。

2、工具

100円均一のドライバーセットが持っていたのですが、PCのねじ頭をつぶした経験があるので、これを機にきちんとしたものを購入しました。池袋の東急ハンズだったと思います。

商品名のすぐ後ろの数字がVESSEL内での商品コード番号、()の中の+はプラスドライバー、-がマイナスドライバーの意味です。そして×75、×15というのが長さのことです

 長さは100、150を薦めている人も多いですが、保管のこともふくめ小さめのものを購入。×15も小回りが利くので、締めやすい場所がありました。

マイクロドライバーは今回のPC自作では使用しなかったのですが、その後ノートPCのSSDを取り出す必要にせまられた際に役立ちました。

 

3、諦めないきもち

原因がわからず詰まっていた時は本当に苦しかったです。放置期間をへてなんとか頑張りました。

 

4、手伝ってくれる家族

細かいところでスマートフォンのライトをあててもらったり、作業中にパーツを傾けてもらったりしました。地味に助かりました。

 

5、PCパーツ

ARTJUKU」さんのサイトにて進められているセットをほぼそのままアマゾンで購入しました。アマゾンは初期不良に対しての返品対応期間が短いので注意してください。以下の表にない2、工具を合わせて9万円くらいの出費となりました。

 

用途 商品名 メーカー・ブランド名 税込価格
[PCケース] Versa H26 Black /w casefan ミドルタワー型PCケース [ブラックモデル] CS7070 CA-1J5-00M1WN-01  Thermaltake 4,162
[マザーボード]  Intel Z390 チップセット搭載 ATX マザーボード Z390 Pro4  ASRock 12,442
[CPU] CPU Core i5-8400 2.8GHz 9Mキャッシュ 6コア/6スレッド LGA1151 BX80684I58400【 Intel   21,853
[CPUクーラー] 虎徹 Mark II サイズ  4,021
[CPUグリス] シルバーグリス [AS-05] Arctic Silver 1,515
[ストレージ]  内蔵 2.5インチ SSD / SSD Ultra 3D 500GB SATA3.0 / PS4 メーカー動作確認済 / SDSSDH3-500G-G25  SanDisk 7,051
[ストレージ] WD Blue 内蔵HDD 3.5インチ スタンダードモデル 2TB SATA 3.0(SATA 6Gb/s) WD20EZAZ-RT  Western Digital  6,358
[メモリ] TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 8GBx2枚(16GBkit)デスクトップ用  Elite Plus   7,480
[電源] 80 PLUS GOLD認証 750W フルプラグインATX電源 KRPW-GK750W/90+  STANDARDシリーズ 玄人志向 8,383
[モニター] 23.8インチ ADS非光沢 スピーカー付 モニター   EX-LD2381DB

I-O DATA

12,100

 

上記を選んだ自分なりのポイント

・現状ゲームをしたりイラストソフトやCADソフトを使用することはないが、のちに拡張できるようにしておく。→ケース大きめ、電源も500W以上。

・写真などのデータがたまってきたので、大量に保管できるHDDを用意して、他のPCからもアクセスできるようにしておきたい。OSなどはSSDにいれて起動速度を確保したい。→ストレージを2つ用意。

 

以上準備編です。作りながら写真をとらなかったので、あまり役立つ記事はかけませんが、次回組みたて時に難しかったところなどをまとめてみようと思います。