tarutaruso-sutabetainaのブログ

エンジニアになるべく勉強しているアラフォーのブログ

Raspberry pi3でWebサーバをたててみる(1)ラズパイセットアップ前書き編

Raspberry pi3で何かしらの勉強をしようしようと思いながらついついあとまわしに。Raspbian+PHP+ApacheWordpressの環境構築までを記事にしていきます。

前書きの回なので興味ない方は次にお進みください。

 

ラズベリーパイは手軽に始められますと言われがちですが、実際素人には厳しいものがあります。今回とりあえずは完成しましたが、以下の長い道のりを経ています。 

 

果てしなかった道のり(時系列)

  • SES時代にインフラ運用(保守含む)エンジニアと一緒に働いていたので、Linuxをのぞきみる機会があった
  • ラズベリーパイをしる。まずは基本からと思いPC自作の勉強会に参加。ハードウェアの大まかな知識を得る
  • VPSでWebサーバーをたててワードプレスをインストールしてみよう勉強会に参加する(ほぼほぼわからず)
  • 自分でWebサイトを作成したいと思い上記勉強会の資料をもとにやってみるが挫折。
  • 某スクールでLPIC取得のための講座を受けとりあえず仮想環境でポチポチ。コマンドのイメージがまったくつかめないまま終わる。
  • ここらへんでパイを購入
  • 知り合いから安くWebサイトを運用したいと相談をうける。レンタルサーバー、CMS等で安く運用できる時代だが、Raspberry pi3で運用すると初期費用+電気代でいくらくらいかかるのだろうという興味がわく。

 

購入する時点ではWebサーバ一択ではなく、NASサーバも考えていました。というのもいまだNAS、HDDをいじった経験があまりなく、ネットワークドライブの割り当て等もあやしいレベルなんです。Windows様もふくめてどこかでやらなくては。。

 

とりあえず基本的なものを買おうと思い正規取扱代理店でパックを購入しました。

 私が実際に購入したのはこちら

   https://jp.rs-online.com/web/

 

Raspberry Pi3B+Traial series,Basic Setというもので、税込みで7,020円。あとから気が付いたのですが法人向けの販売会社なんですね。個人でも問題はなかったです。

 

セットアップにおいて学んだこと

  • 電源を入れた後でHDMIでモニターにつないても、画面が表示されない
  • RaspbianはDebian系だった。。コマンドがどれくらい異なるのかわからないので一瞬不安になる
  • セットで購入したSDカードにNOOBS(ヌーブス)が入っているのに気が付かず、SDカードをどうフォーマット化したらよいか調べて混乱する。カードの存在に気が付いた後もNOOBSの利用を勧めない記事があり一瞬不安になる。

 

次回ラズパイのセットアップで実際につまずいた点などを詳しく書くか、NOOBSやファイルシステムについて学んだことをまとめる予定です。

勉強に戻ります!!